注文住宅の家づくりブログ

日々、注文住宅の家を建てている屋大工です。家づくりのポイントや業界情報、ぶっちゃけ話などを更新していきます。

注文住宅 頭金 いくら

f:id:ykaf0051:20180810211214j:plain

 

注文住宅を建てる時の頭金はいくら用意すればいいのか、気になりますよね。

 

家づくり関連の書籍では、「総費用の20~30%」と紹介されることが多いですが、具体的な例とは言えず、参考になりません。

 

フラット35の調査結果から参照すると、注文住宅の頭金が相場が見えてきます。

 

土地購入者

頭金(万円)

頭金割合(%)

全国

450.2

11.1

首都圏

500.1

10.6

近畿圏

454.8

11.0

東海圏

456.6

11.2

その他地域

423.8

11.5

土地所有者

頭金(万円)

頭金割合(%)

全国

651.1

19.4

首都圏

769.7

21.2

近畿圏

698.7

20.5

東海圏

677.1

19.7

その他地域

578.9

18.1

 ※平成29年フラット35利用者調査から参照

 

注文住宅の頭金相場は、上記の通りです。

 

頭金の実際の相場は、総費用の10~20%といったところでしょうか?

 

近年、頭金の100%までをカバーできる住宅ローンが増えてきたため、頭金の金額が減少傾向にあるようですね。