注文住宅の家づくりブログ

日々、注文住宅の家を建てている屋大工です。家づくりのポイントや業界情報、ぶっちゃけ話などを更新していきます。

注文住宅 建売

f:id:ykaf0051:20180813183608j:plain

 

注文住宅にするか、それとも建売か。

 

残念なことに「建売住宅=粗悪品」というイメージを耳にすることがあります。

建売はパパっとつくられてしまうから、質が低く、欠陥も多い、と。

 

私の親族にも、自分の家が建売住宅であることに劣等感を抱いていた人がいたくらいです。

おおよそ、そのイメージもあっているのですけどね。

 

ですが、最近では高品質をコンセプトにしている建売住宅というのも多くなってきています。

周りの職人からも、「あの建売はいいよ」という話を聞くこともあるくらいですから。

 

建売住宅の強みは、シンプルな間取りで生産コストが低く、それに伴って人件費も安い。

建築業者が一括で土地を購入するので、その分の土地代も安いことがあります。

 

なので、満足できる間取りと質の建売住宅を見つけることができれば、注文住宅よりよっぽど安い価格で家を手に入れられる可能性もあるのです。

 

ここで私が言いたいことは、建売住宅の質も向上してきているので、注文住宅だけが全てじゃなくなってきているよ。ということです。

 

もし、注文住宅と建売住宅の2択で悩まれている場合は、どちらもちゃんと見学するなどして検討してみてはいかがでしょうか?