注文住宅の家づくりブログ

日々、注文住宅の家を建てている屋大工です。家づくりのポイントや業界情報、ぶっちゃけ話などを更新していきます。

住宅会社に相談をする前に必ずしておくべきこと

家づくりで失敗しないために、必ずやっておいてほしいことがあります。

 

それは、家族での話し合いです。

 

f:id:ykaf0051:20180906235101j:plain

 

住宅会社に相談する前に、住宅展示場を見に行く前に、できる限り何の知識もない状態で、話し合いをしておくべきなのです。

 

家づくりがはじまると、大量の情報が一気に押し寄せます。

住宅会社とのやりとりや住宅ローンの借り入れなどもありますから、ゆっくり自分のペースでとはいきません。

 

自分(家族)がなんのために家を建てるのか?

 

この核となる部分がしっかりとしていなければ、流されるままに家づくりが進んでしまい、誰のための家なのかがわからなくなってしまいます。

 

注文住宅では家を建てた9割もの人が、理由の大小はあれど失敗を感じていると言われています。

家づくりを始める前に、「なんのために家を建てるのか」を家族で話し合っておくべきなのです。

 

 

おかしな話ですが、話し合いの結果「家を建てる必要はないな」という結論に至る家族もいらっしゃいます。

 

これは極端な例でしょうが、人生最大の買い物で失敗をしないために、必ず話し合いの場を設けておきましょう。