注文住宅の家づくりブログ

日々、注文住宅の家を建てている屋大工です。家づくりのポイントや業界情報、ぶっちゃけ話などを更新していきます。

注文住宅の値引きができるタイミング

以前の記事でも書きましたが、注文住宅の値引きは基本的にできません。

 

→値引きができない理由の記事

 

理由は、注文住宅にはそもそも「値引き」という概念が当てはまらなく、無理に値引きをしようとすると欠陥住宅になってしまう可能性が高いからです。

 

ですが、注文住宅にも値引きをしても良いタイミングが存在します。

それは、間取りや見積書などの計画書類が完成した直後。

 

計画書類が完璧で、後は計画するだけのタイミングで値引き交渉をすれば、住宅会社側も交渉に応じてくれやすいのです。

f:id:ykaf0051:20180831174942j:plain

図面上で家が完成していれば、金額面だけの交渉になりますから、余計な仕様変更もなく、問題は値引きをするか否かだけになりますからね。

 

「あとちょっと安ければうれしいんですけど」とひとこと言うだけでOK。

 

ここまできてNOと言える住宅会社はほとんどないのではないと思いますよ。

 

ぜひ家を建てる際に試してみてくださいね。