注文住宅の家づくりブログ

日々、注文住宅の家を建てている屋大工です。家づくりのポイントや業界情報、ぶっちゃけ話などを更新していきます。

住宅会社に相談をする前に必ずしておくべきこと

家づくりで失敗しないために、必ずやっておいてほしいことがあります。 それは、家族での話し合いです。 住宅会社に相談する前に、住宅展示場を見に行く前に、できる限り何の知識もない状態で、話し合いをしておくべきなのです。 家づくりがはじまると、大量…

台風被害で火災保険を満額適用するために注意すべきこと。

2018年9月の台風は非常に勢力が強く、被害に合われた世帯数も多くありました。 台風被害は、約9割が火災保険の対象になります。今回の台風で一戸建ての外壁や屋根が壊れてしまった!というような被害にあわれた世帯は、申請を忘れずにしてくださいね。 ただ…

間取り作成ソフト 無料

注文住宅の間取り作成ソフトでは「せっけい倶楽部」というフリーソフトがおすすめです。 http://www.houtec.co.jp/club/ 無料ツールの中では一番高品質であり、作成した間取り図を元に、3Dでリアルに描画できるところがポイントです。 また、他のお施主さん…

注文住宅の値引きができるタイミング

以前の記事でも書きましたが、注文住宅の値引きは基本的にできません。 →値引きができない理由の記事 理由は、注文住宅にはそもそも「値引き」という概念が当てはまらなく、無理に値引きをしようとすると欠陥住宅になってしまう可能性が高いからです。 です…

大工の腕を確認するには

最近の戸建て住宅は、完成度が大工の腕に左右されないよう規格化され、特にハウスメーカー系の注文住宅は、誰が建てても同じ家になるように工夫が施されています。 しかし、そんな現代の家づくりにおいても、欠陥住宅の事例が後を絶たないこともまた事実。ど…

住宅ローン 相場

注文住宅を建てる際、住宅ローンのはいくらくらい借りられるものなのでしょうか? 住宅ローンの借入額(融資金)相場を、表にしてまとめてみました。 実際に「注文住宅を建てた世帯」を対象をした調査結果に基づく相場になります。 データ元は、以前の記事で…

注文住宅 相場を確認するには

注文住宅の相場は、ネット上にさまざまなデータが掲載されていますが。 データ元が記載されていないものも多く、ちゃんとした調査結果であるかがわかりません。 その中で、私が一番しているのは、住宅金融支援機構の公式サイト↓ フラット35利用者調査:住宅…

注文住宅 土地

注文住宅の土地を考える際、坪単価もさることながら、チェックしておきたいのがハザードマップ。 ・洪水 ・内水 ・高潮 ・津波 ・土砂災害 ・火山など 将来の災害に備えて、家を建てても安全な土地なのかのチェックは必須です。 ハザードマップは、国土交通…

注文住宅 諸費用

注文住宅にかかる諸費用は、総費用の10%程度と言われています。 諸費用には様々な項目があります。 ・固定資産税などの税金 ・登記などによる手数料 ・地鎮祭 ・火災保険などの保険料 ・引っ越し費用 仮に住宅ローンの融資が1000万円の場合、手数料が約3万…

積水ハウス 坪単価

積水ハウスの坪単価は2018年現在、50~80万円と言われています。 ただ、こちらの坪単価は本体工事費(入り口の金額)に当たります。 以前の記事でも記載しましたが、本体工事費は総費用の57% ここから出口の金額(実際の坪単価)を計算すると、 50万円 ÷ 57…

注文住宅 2000万円

注文住宅を予算2000万円で最適な間取りにするにはどうしたら良いでしょうか? 家づくりの書籍などで間取りの勉強をするのもいいですが、まずは住宅会社に相談してみること=相見積もりがおすすめをおすすめします。 理由はふたつあり、予算が限られている場…

注文住宅 建売

注文住宅にするか、それとも建売か。 残念なことに「建売住宅=粗悪品」というイメージを耳にすることがあります。 建売はパパっとつくられてしまうから、質が低く、欠陥も多い、と。 私の親族にも、自分の家が建売住宅であることに劣等感を抱いていた人がい…

注文住宅 頭金 いくら

注文住宅を建てる時の頭金はいくら用意すればいいのか、気になりますよね。 家づくり関連の書籍では、「総費用の20~30%」と紹介されることが多いですが、具体的な例とは言えず、参考になりません。 フラット35の調査結果から参照すると、注文住宅の頭金が…

注文住宅 1000万

注文住宅をできれば1000万円台で建てたいという世帯は年々増えているように感じます。 「年収300万円時代」と言われる時代ですから、当然の変化かもしれませんね。 1000万円で家を建てることを考えた場合、気になるのは耐震・耐火などの安全面。 そして、品…

注文住宅 予算

注文住宅の予算を考える際、気をつけてほしいことがあります。 それは、「私はいくらくらいの家を建てられるのだろう」と考えてはいけない。 ということ。 どういうことでしょうか? 例えば、年収500万円の会社員が借りられる住宅ローンの最高額は、約2500万…

注文住宅 坪単価

ハウスメーカーや工務店が発表している坪単価。 実は、坪単価には落とし穴が存在します。 それは、ほとんどの場合「本体工事費」をさした価格であるということです。 本体工事費は注文住宅にかかる総費用の57%なので、それ以外に43%のお金がかかるというこ…

注文住宅 値引き

注文住宅は値引きできる?値引きできない? 家は数千万円もする買い物ですから、値引きが気になる方は多いと思います。 ネット上には、「これだけ値引きできました!」 という情報も出回っていますが、果たして本当でしょうか? 住宅関係者としてこの疑問に…

注文住宅 失敗

驚くべきことに、注文住宅を建てた約9割もの人が、失敗を感じていると言われています。 住宅計画というものは、何百もの要素が含まれた上で成り立っているものなので、ある程度は仕方ないものかもしれません。 住宅業界には、「80%の完成度で合格点」と…

注文住宅 間取り

注文住宅の間取り決めは自由度の高い反面、「考えることが多すぎて何からやったらいいの!?」と困ってしまいますよね。 設計担当者(プロ)に意見を聞くのもひとつの手段ではありますが、それだと個性が出ないし、お金がかかる場合もあります。 そこで、住…

注文住宅 相場

家を建てるにあたり、まず一番に気になるのは費用面ではないでしょうか? 価格の決まっている建売住宅と違い、注文住宅の場合は、なかなか出口の金額が見えません。 そこで参考になるのが、住宅金融支援機構が発表している「注文住宅の相場」です。 住宅金融…