注文住宅の家づくりブログ

日々、注文住宅の家を建てている屋大工です。家づくりのポイントや業界情報、ぶっちゃけ話などを更新していきます。

注文住宅 予算

注文住宅の予算を考える際、気をつけてほしいことがあります。

 

それは、「私はいくらくらいの家を建てられるのだろう」と考えてはいけない。

ということ。

 

どういうことでしょうか?

 

例えば、年収500万円の会社員が借りられる住宅ローンの最高額は、約2500万円と言われており、「2,500万円の家が建てられますね」という話になります。

 

ですが、それだけのローンを返せるかどうかは、各家庭の状況によって違ういますよね。

 

ここを勘違いしてしまうと、住宅ローンの返済に困る将来が待っています。

 

f:id:ykaf0051:20180807170126j:plain

 

ではどうすればいいのかというと、現在の支出と将来絶対にかかるお金(子供の教育費など)を書き出します。そして、余裕をもって住宅ローンの返済に充てられる金額を割り出しましょう。

 

この金額が5万円だとすると、「毎月5万円の返済額だと住宅ローンはいくら借りられる?」になり、その金額が注文住宅を建てる際の予算になります。

 

「私はいくらくらいの家を建てられるのだろう」ではなく、「私は◯◯円の住宅ローンが適切なので、◯◯円で家を建てます。」というように、考える順番に注意してみてくださいね。